2004/11/02

それにしても憂鬱な週明け

椎谷さんと待ち合わせて赤坂にあるLANというライブハウスへ。
10/22のOVAで録ったNUMBのライブをお店の人と一緒に聴く。もともとはPink Floydなんかから入って、X(メジャーになる前)とかのビジュアル系に流れた人たちのやってるお店で、Mayerのスピーカーなどかなり奢ってある。ライブハウスの音作りとクラブの音作りは(どっちが良いとかではなく)かなり違うので、最初は?だったが調整してある程度のところまで出せたと思う。当り前だけど明かりを暗くすると音が際立ってくる。いい音を聴く一番安上がりな方法ですね。

ダイトくんというマルチチャンネルのインスタレーションをやってる人も加わって一緒に飯。ICCや水戸芸術ホールなどでもやってるみたいで、クラブにおけるサラウンドの可能性(と限界)や音響技術について、日頃疑問に思っていたことを解消してもらいました。サラウンドがエンターテイメントとして成り立つのは今のところ映画だけだろう。

→spiralまで送りがてら彼の設置した作品の点検。写真のがそうで、最近青山通りから照明がちかちかしてるの気になってた。max/mspで照明と音響を制御してる。
http://www.spiral.co.jp/event/eve_body.html#anchor_89

FrankZakkaに立ち寄って差しで人生談義、愛について(ウソです)→帰宅
月曜日だし、低気圧だし。こんなもん。



↓いいねで応援をお願いします!