2004/11/03

寒くなってきたね

部屋の掃除をしてたら、押入れから大量のTシャツが箱詰めのまま発見された。
9/11テロを受けて始まったとあるプロジェクトでつくったTシャツだ。収益をチャリティに廻す目的でお店に卸してたのを引き上げていたわけ。
タンスの肥しにしていても意味がないので、新潟の被災地に送ることにした。電話するとまとまった数の新品なら必要としてるとのこと。引き取りに来てもらってゆうぱっく(無料!)で送りました。

平和を祈ってつくられたTシャツが、巡り巡って被災地へ。新潟のどこかの地域ではみんながそのTシャツを着ている。こんなのもありだよね。

▼救援物資やボランティア、義援金などのまとめサイト
http://eq2.maido3.com/pukiwiki.php
http://soiga.com/avol/
古かったり錯綜してたり、ここ(2ch)が一番まとまってたのがなんとも。

ちなみによく出回ってるメールの内容は古い。善意のチェーンメールというやつですね。送る方も受け取る方ももう少し考えた方がいいと思う。それはインターネット上のトラフィックが〜とかのもっともらしい理由ではなく、危うさを感じてしまうのだ。そのコントロールのされやすさに。外国のネット関連会社が何年か前に実験やってたよね、デマメールを流してそれが全世界にどのように広がっていくかの。こんなことこんなことに知らずのうちに加担してしまう可能性は誰にもあるのだ。

▼郵便局の救援物資取り扱い
送り先 〒940-8501 長岡市幸町2丁目1番1号 長岡市災害対策本部
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota/041028j901.html



↓いいねで応援をお願いします!