2005/01/07

beat!

七草粥を食べるまでもなく、いよいよ本格的に始動といった感じですね。

年々早くなってる気がするな。元旦から開いてる店も多かったし。
大晦日の過ごし方が、面白いんだか面白くないんだかよくわからない紅白をだらだら見る→PRIDE、K1のザッピング時代へ移り変わったのと無関係ではない気もします(という僕もそうでしたが)。
格闘技っていうのは細かいルールがわかんなくても見れる、そして興奮度高め。やっぱ人間は刺激が強い方へ惹かれてくんですね。この先何があるのか興味あるな。

というわけで初詣は地縁の久我山神社と大宮八幡へ。自分と関わりのある人たちの健康と幸運を祈願してきました。


正月はみんなが自分は普通だと思ってる社会と、みんなが異質感を感じてる社会とどっちが幸せか?なんてことを考えたりしました。
まぁどっちも持ってるものだと思います(私フツーじゃないのとか、我々は〜とか言って安心してみたり)。違うのが当たり前だから理解しようと思いやれるとか。異質感ばかり感じてると性格がひねちゃうのでマイノリティ同士にこそ共感は必要だとか。社会全体の幸せと個人の満足の関係は??個人の満足は社会の幸福の必要条件だけど必要十分条件ではないとか?う〜む


100歳になるおじいちゃんに会いに行ったりもしました。
もう齢100超えると生き神さまですね(笑)。両おばあちゃんも90超えてて、うちはどうやら長寿の家系みたいです。その血を継いだ僕も100歳目指して頑張ろうかと。


躍動・脈動し、キラキラ輝いてる一年でありますように。
(写真はOVAギャルズ・ユカリのお店Monte Azuru(表参道)で見かけたヤモリ。イモリとヤモリの違いについてはこちら



↓いいねで応援をお願いします!