2005/04/12

渚音楽祭 春

いや〜ようやく終わりました。運営・設営側からすると土曜日の朝から(スミ出し含めると金曜日から)続いた宴もついにグランドファイナル!
今回は天気にも恵まれ12000人弱のお客さんに来てもらいました。ほんとに
どうもありがとう。

OVAで担当した星ステージも出演者それぞれの色がいきいきと、僕の描いたタイムテーボーの上で溌剌と踊ってくれて(自画自賛・笑)最高の盛り上がりを見せました。
朝〜正午を任せられるのはTigerクルーしかいない!!(秋もよろしく☆)Hikaruくん〜Venusの流れも思い描いていた通り。ブレイクを挟んで山頂瞑想茶屋 a.k.a. ササマシンイチロウ w/Mayuちゃんのライブ・大盛り上がり!Sandnormの堂に入ったプレイは既に安心して見てられる域。忙しい中駆け付けてくれたEYEちゃんも最高!彼にしかできないもの。最後のNORIさん、、、僕はこういった形でNORIさんを自分のパーティに迎え入れる事が出来てとても幸せでした。この日のタイムテーブルは、ある意味10年来となるNoriさんへのオマージュ。18の頃から自分のパーティに出てもらっていたNoriさんへの僕なりの回答でした。もちろん最高のプレイでフロアを魅了し続け、最後の曲(曲名なんだっけ?)を僕は止められませんでした。(時間飛び出しちゃってすいませんでした☆>渚スタッフ)いろいろな自己の、外界とのせめぎ合いの上、自分の中で出した結論はGO!でした。

ともあれ、最高の形で収束し、他のステージも全然見回れなかったけど最高!だった様子で、一灯一灯清掃・バラシ用の投光器が灯され、アスファルトの上には無数の来場者が残したゴミ、照らし出される人影は横に大きく、なんとなく夕暮れ家に帰る時のような寂寥感と、最後までやりきった満足感に包まれつつ終了しました。祭りの後とはこんなもの。


1日置いて全体を総括してみると
いろいろ際どいバランスの上で、ギリギリ成立したという印象。
規模が大きくなっていく過程にはつきものなのかもしれないが、非常にバランスが難しかった。
・前回より改善された(と思ってる)点
→トイレの行列(増やした)。ドリンクの供給量。障害者用トイレの準備。
・今回噴出した課題
→入り口の混雑(入場待ち1時間!)。不法侵入者の対策。ケンカも含めた場内のコントロール。障害者の通りやすい経路の確保。

特に入口の行列は不評だった。。強風による砂埃(これは自然現象で仕方ないんだが)と入場待ちのイライラで場内のストレスが無用に高まったという事実もある。ゴミの投棄や不法侵入にも繋がる。全体が大事にしようという気持ちがなくなればイベントなんてあっという間にすさむ。渚は低料金であの内容をどんな人でも楽しめるように〜というコンセプトで始まったイベントだが、ある意味岐路に立たされてるのかもしれない。

・ドリンク持ち込み→入口でのチェックと没収に時間がかかる(→渋滞)
・不法侵入→警備要員の増加(入場に時間が掛かることと密接な関係がある)
・ケンカ→同上
・ゴミを捨てる→清掃要員と処理費用の増加

なんらかの対策と改善をしようと思う。(特に入場待ちでお目当てのアーティスト見れなかった人ごめんね)低料金のイベントなんだから文句言うななどと言うつもりはない。

もう一つの事実。
渚の行く末(入場料や形態)を決めるのはある意味で客だ。
つまらなくなって客が来なくなって出来なくなるかもしれない。5万人、10万人と世界中から人が集まるフェスになるかもしれない。入場料は?フリー?1万円?どういう未来にせよ、客の選択次第。お金を払う払わないというのは、消費側にとっての最高の意思表示なんだという意識をもっと持って欲しい。ある意味渚の裏テーマはこれだ。みんながその意識を強く持てば、よりよい社会、住みよい地球(笑・笑うとこじゃないんだけどこれくらいのスタンスで。ちゃらけて見えるだろうけどマジっすよ)が待ってるんじゃないかっていう。無意識、無知とは罪である。個人的には確信犯の方がまだ救われる。

一つには入場料高くても完璧なホスピタリティを望む声もあるだろう>お金より時間が惜しい大人向け。たしかに渚はロッカーもないし、休憩所もない。託児所もない。
これも一つの道だと思うけど、難点は特別の参加意識(というより強烈な目的)がある人以外来なくなること。例えばふらっと美術展行くことはあっても、いくら素晴らしくても5000円の美術展には行かないなってこと。フジロックの客層は音楽ファンと大学生と招待で入れる関係者でしょ?狙いがそこならもちろんアリで、あの規模まで拡大できたフジロックは素直に凄いと思う。正しいとか間違ってるとかじゃない好みの問題。


いろいろ考えていくとほんと難しい〜な〜
こればっかりは自分の好みばかり押し付けてもしょうがないので(伝道していきたいけどw)皆さんの意見も聞きたいわん♪
来た人来てない人、知ってる人知らない人いろんな意見が聞きたいデス。すべて反映されるとは限りませんが。


お客さん、頑張ってくれたスタッフたち、出演者、、、
ありがとう&おつかれさまでした〜☆
僕はミューズたちに囲まれ、最初から最後まで集中力を切らさず全身全霊で事に当たったので最高に爽快でした。
また秋にお会いしましょう〜 渚にて



↓いいねで応援をお願いします!