2005/06/23

天晴

負けたぁぁぁあああああ!!!!
いや、正確には引き分けなんだが、、、真剣勝負のブラジル相手に、引き分けて。。。悔しくて悔しくて涙が出てきた。
最後、あのロナウジーニョのボールを抱えてうずくまるみっともないシミュレーション。鈴木を引き倒してキレまくってたブラジルDF。世界一のチームをそこまで本気にさせたんだ。それでも勝ちたかった。

素晴らしいサッカー。ブラジルでJaponesといえば下手な選手のことを指すくらい馬鹿にされてきた相手に、技術と敏捷さ、ひたむきなディフェンスにそれを支えるスタミナ、何よりファイトする気持ちを見せつけた堂々たる引き分けだった。

今までこんな気持ちになったことがあっただろうか?
ブラジルに引き分けて、悔しいなどと。
この気持ちが一人一人の中に芽生えたことは、とてつもなく大きい。
おれたちはやれる!いつの日か、世界が注目する大舞台で、世界中のサッカーファンを唖然とさせる出来事を起こす日がくる。
日本人が世界に誇る学習能力(KAIZEN)を発揮すれば、その日は遠いことではない。

ありがとう、日本代表!
僕はこの日本という国と日本人であることを誇りに思います。