2005/10/06

ニチ曜日

日曜日はベランダに置いてあるトネリコの植え替え。
久我山住んでた時からかれこれ2年以上植え替えてないんです。その間幾度となく台風に薙ぎ倒され、、、下の方の枝などかなりバキバキにへし折られてだいぶ閑散としてますが、なんとも可愛いやつ。

楽天でファイバークレイの12号鉢(要は土を混ぜ合わせたFRPみたいなもんです)を手に入れ、一回り余裕を持たせる。かちこちになった土に100均で買ったスコップを突き立てるといきなり曲がってへこむ。ラバーハンマーで鉢をぶっ叩くときれいにスコンと抜けました。最初からこれでよかったんじゃ。。
寒い秋の植え替えなので根鉢はそのまま(webの100%受け売りです)、ゴールデン粒状培養土という高級土?を注ぎ込んで終了〜♪

安定感のある形状、これで台風直撃でも倒れずやり過ごせるに違いない!
(写真はいずれ)