2007/08/17

ラジオ体操第1第2

代々木公園でラジオ体操って知ってました?
正確には新宿よりの神宮内苑。

夜もたけなわ、はしごに疲れた歴戦の遊び人3名、渡部ケンジ、木下トモミ、そしておれ。蜂の1Fオースでたまたま出会ったおれたちはそれぞれのロード・ピストに跨り、缶ビールを片手に、朝6時半内苑へ。

そこには異世界が待っていました。40-60代中心に約30名ほどが芝生の中点在している。ビール片手のおれたちは完全に浮いてる!(本来はアルコール禁止です)
懐かしのあのメロディが始まる!
恥をビールで洗い流し(飲み過ぎてたり瞳孔開きすぎたりで元からないけど)絶好のポジションへ。第1〜第2へ、ぐるぐると。嬉しいやら悲しいやら、やっぱり体が覚えてる。しかも昔より一つ一つの運動の意味を感じてる!代々木オリジナルも決め、ラジオ体操は終了。雨の日も風の日もうん十年も毎日続けているらしい。

そうこうするうちに、次は太極拳が始まる。
もとより興味のあったので、見よう見まねで入っていく。おばちゃんたちも見やすい位置に入れてくれたりウェルカムな雰囲気だ。吸って吐いて、まだまだ形をなぞってるだけで、感じられてないけど、充実のひとときでした。

元々は夜どっぷりの元Flower堀野くんも一人で来てたりして、これはこれで新しい世界。素足で踏みしめる芝生の気持ちよさ。感動系だねなんてちゃかしつつ、このいい加減さと軽さこそが、お江戸の夜遊び人の持ち味です。



↓いいねで応援をお願いします!