2009/12/01

Can U Fly ?

栃木県のもてぎに夫婦で引越し、有機農業を始めた友人の竹川英識・麻衣子邸へ。軽く常磐道を彷徨い、着いたのは夜。

築80年!にリフォームしてきれいになった家で、庭付き畑付き倉庫は二棟、東京では考えられない環境だ。
ひさしぶりの再会で、有機栽培された野菜や自家製造ビールを頂きながら、夜中まで散々しゃべった。


翌日は、犬のまめを連れて近所の畑や神社、車で10分くらいの益子を案内してもらって、あゆの塩焼き食ったり、陶器市で気に入った魚を載せる皿を買ったり。


生まれも育ちも東京の夫妻が、栃木に移り住み、農業を始める。
いろいろ考え出せば躊躇する理由はいくらでもあったはずだが、夫婦で冒険を始めた二人に喝采を送りたい。

もう遅いなんてことはなく、なろうと思えば人は何にでもなれる。最近強く思うこと。
医者になろうと思えば今からだってなれる(本気なら)。カールルイスにだってなれる、(はず)
自分自身も、パーティのオーガナイズを始めて15年、 34は第二のスタートの年でもあるし、今までにないことにチャレンジしたい気持ちが日に日に強まっている。


自宅の畑で採れた野菜をたくさんもらった!
冬菜、油菜、ほうれん草、春菊、青梗菜、大根、などなど。
家で食べる分なら10m四方くらいで十分採れるそう。

現在は研修期間中で、一年後からいよいよ本格的に就農。
収穫が安定したら、ひと月にいっぺん、季節の野菜を箱詰めにしてもらい購入するつもり。



翌日は、奄美でも一緒に苦労を共にした、鈴木伸哉くんとノリちゃんの結婚パーティ@笹塚ボウル!
ボーリング場でDJ!そして結婚パーティ!

パーティ関係者を中心に、おバカで愉快なやつらが集まって、とても楽しめた。
京都から駆け付けたSOFTを従え、伸哉くんの一世一代のライブパフォーマンスは爆笑悶絶もんだった。
こちらはとてもお見せできません。 笑














そうそう、ひさしぶりに帰った国立は、イチョウの葉が大学通りに敷き詰められてとてもキレイでした。




↓いいねで応援をお願いします!