2010/02/23

2010年のテーマ "素直に生きる"

1月もあっという間に終わり、そろそろ春の訪れ.....


去年から、1月にはその年の自分なりのテーマと計画を決めるようにしている。
2010年のテーマは、 "素直に生きる"。

周りの女子などには爆笑されるのだが(十分素直に生きてるって、など)、自分ではこれを意識して過ごしたい。すなわち、"物事や人を、ありのままの姿で受け取り、自分の中の真をありのままに表わす"。

これが意外と難しい。 30数年生きてくると、いろいろ経験や先入観、自分というものがはっきりと形作られ、無意識のうちに余計なものがこびり付くようになる。今年は、それを0に戻したい。
とはいえ、捨て去る(無視する)のでなく、認識した上で。


例)
腹が空いている(そのまま)
明日も食べられないかも(不安)
隣は美味しいもの食べてるかも(疑念)
下二つは不要だ。

33年周期においてのスタートの歳、赤子に戻る気持ちだ。

素直は得する。


いろいろなことが、日々めまぐるしく動いていくよ。