2010/06/21

大阪食い倒れMAP

渚大阪が終わって1ヶ月半、苦楽を共にした仲間たちとの打ち上げに参加してきました。
MTGはいつものNYX(アメ村)で、たこ焼を突付くきながら反省会を行った後、東心斎橋のもんじゃ焼き屋に移動して。なんで大阪でもんじゃ?とか言われそうだけど^^

MTGやパーティを重ねるにつれ、お互いのことをよく理解できてきて、いい雰囲気。これこそが渚大阪第二章のコアだと確信している。
「それぞれが、すこしずつ、周りのこと全体のことを考えること」によって、スタッフの連携が良くなる、それが一般スタッフ、客にも伝わり、パーティ全体の雰囲気が良くなる。
安くておもろいイベントから「感動のパーティへ」!


さて、旅の楽しみは食にあり。
食道楽の街・大阪で、よく行く店想い出深い店をご紹介します。



味穂(アメ村)
リーズナブルに飲める庶民派の店。店の雰囲気といい、ここに来ると大阪に来たなぁってしみじみ思う。

ちとせ(千日前)
二日酔いの朝は、ここの肉吸いから。肉の吸い物と、卵ご飯、「肉吸い・大玉」で決まり!

いろりや(千日前)
深夜だろうが早朝だろうがいつでもやってる焼肉屋。セットなら1500円くらいでたらふく肉が食える。

MUGUNI(アメ村)
ミナミでオムライスと言えば北極星が有名だが、ここの濃厚なゴルゴンゾーラも捨てがたい。

一芳亭(日本橋)
ふんわり焼売の専門店。とてもおいしい。

樹林亭(南森町)
ここでハンバーグ食べて、大阪天満宮でお参りしてってコース。おいしい洋食屋さん。

大寅(西九条)
たまたま入った阪神ファンの焼肉店。中日ファンでも大丈夫^^ 骨付きカルビがうまい。

川福(東心斎橋)
うどんの店。歴代首相の色紙とか飾ってある。さっぱりしたい時に。

行動範囲はミナミ中心ですが、他にもうまい店あったら教えてください。


基本的に、東京と違ってまずいのに客が入ってる店というのはなく、どこもだいたいおいしい。東京の方がうまいと思えるのは、正直言って、ラーメンと蕎麦、うなぎくらいかな。

ミシュランで東京の☆付きが多いようだけど、おいしい店が多いという実感はあまりないな。
一部の店がうまいだけで、東京全体の食レベルは低い気がする。土地代が高い(食材に金使えない)からかな?



↓いいねで応援をお願いします!