2010/08/13

終戦記念日 日本の夏

日本の夏にまつわる記憶、、、

太平洋戦争、広島長崎に、終戦記念日。
日航機墜落事故(25年前だ!)。
先祖を思うお盆に、夏の甲子園。

あっけらかんとした明るさはなく、どこか悲しく、重苦しい。蒸し暑い空気がまとわりつくような。
夏祭りの境内から離れて、遠くお囃子の音を聞いてるような寂寥感。

これって、外国にはあるのだろうか?
欧米はバケーションシーズンで、そんな雰囲気はない気もする。ノルマンディーに戦没者の遺族が訪れると言うのは聞いたことあるけど。


あの世とこの世の間にぽっかりと大穴が開くお盆。その延長にある夏祭り。

蝉の声を聞きながら、終戦記念日に、そんなことを思った。
おれって、昭和の人だなぁとも思う。