2012/03/15

ブックリレー始めました

買ったまま家の本棚の肥やしと化している本や、友達から預かっている本。
そんな本を今年中に読み尽くそうというひとり企画。

気の向くまま。
読書時間は、行き帰りの通勤電車、風呂の中(多少ふやけるが長風呂も出来るし気に入っている)。
読み始めたら他の本にはなるべく手を出さず。

本との出会いは一期一会だからとかなんとか言って、これと思ったら買うようにしてるが、結構貯まってるなぁと思う。

そんな訳で、今年に入ってから。
ミシュランにならって☆でもつけとこ。(無印、☆~☆☆☆)

幻想ネーミング辞典 ☆
天翔るシンボルたち―幻想動物の文化誌 (図説 中国文化百華) ☆☆
現代語古事記: 決定版 ☆☆
カバラで知る運命の秘密 
物語ギリシャ哲学史―ソクラテス以前の哲学者たち 
古代ギリシアがんちく図鑑 ☆
シンボルの謎を解く (GAIA BOOKS) ☆
古代天皇家「八」の暗号 ☆☆
常用字解 ☆☆
人名字解 ☆☆
クロニクルFUKUSHIMA ☆☆
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 
アースダイバー ☆
ヤノマミ  ☆

億人の名前をずっと考えてたから、それ関連が多いな。
50年後には役に立たない知識より知恵が欲しい。
日々是勉強。