2014/11/08

ビオキッズ2014!!

明日日曜日、親子で楽しむ外遊び&子育てフェス『ビオキッズ2014』を羽根木公園で開催します!!微妙な天気だけど、小雨決行!
 

子どもが中心のイベントなので、時間も早めです。
入場無料ですが、できたらソトアソビステッカー(500円)を購入してサポートして欲しい。

2回目となる今回は、羽根木プレーパークの瀧さん始め、世田谷の子育て団体のみなさんが実行委員会として本気で関わってくれているのが大きな成長!!

ネットワークもさらに拡がり、出店規模も3倍以上!
子どもも大人も楽しめるプログラムや出店がたくさんあります。




そして何より、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、有志で運営されている羽根木プレーパーク!!
たき火だってできるし、鋸や釘を使って自分で何かつくっても良い。
遊具中心の普通の公園とは違うので、お子さん連れの人はぜひ体験してほしい。
本来エンタメや遊具なんて何もない所から面白さや遊びを見つける・つくる精神は、パーティカルチャーに通じている。
 
パーティ周りでは、去年に引き続きshhhhhが場内の音を担当!
茶澤音楽館のフード、善ちゃんの蜂蜜屋も出店するよ~!
 

-------------------------------------------




"オーイ! ソトデ アソボッ"

お外でいっぱい遊んでますか?
子どもにとって"遊び"は生きること、そのもの。

五感をフルに働かせ、"カラダ"全体でその刺激を吸収することで、豊かな感性とたくましい心と身体が育つのです。

ビオキッズは、羽根木プレーパークを中心に"子育て"をしている現役パパママ、そしてそれを支えてくれている地域の大人たちが集まって、自然のなかで子どもが思いっきり遊び、育つ環境を地域社会全体で手をつなぎ、サポートしていこう!と立ち上がったイベントです。

どうぞ家族みんなで、友だちも一緒に!
秋の一日を外でいっぱい遊んで、思いっきり楽しんでくださいね。


11月9日(日)9:30~15:30
羽根木公園 草広場&羽根木プレーパーク

●子育てビレッジ
体験型の遊びのワークショップ。木の枝や石など、自然にある身近な素材で、面白い遊びの世界が広がります。

●プレーパークで外遊び体験
羽根木プレーパークは常設型プレーパーク発祥の地。手づくりの遊具やどろんこ遊びで、ダイナミックな外遊びを体験してください。プレーパークが初めての人も大丈夫!「子どもプレーリーダー」が遊びをリードしてくれるよ!

●音のひろば
プロのミュージシャンによる気持ちいい生演奏やDJ、手作り楽器で参加できる子どもチンドンもあるよ☆「音」をカラダいっぱい感じて楽しもう!

● おはなしの森
乳幼児の外遊びを応援するそらまめハウスで、子育てや遊びのこと、車座になってトークタイム☆パパの参加も大歓迎!抱っこひも体験、授乳、オムツ替えスペースもあります。

●環境ビレッジ
子どもが自由に遊ぶためには、何の制約もない自然が必要。子どもの大切な遊び場である自然環境をどうやって守っていくか。楽しみながら学べる企画がいっぱい。

●いろいろキッチン
子どもの身体と情緒の発達にとても大切な「食」。ナチュラル & オーガニックフードを中心に、身体に優しい食事をお楽しみいただけます

●とれたて野菜朝市
地産地消はフレッシュな野菜を食べられて、そして運送時の CO2 排出が少なくエコにも貢献!近隣農家の方が丹誠込めて作った野菜を食べてみよう

●一箱古本市(子どもの本ひろば )
本は知識の宝庫。デジタル化が進む現代ですが、子どもの時にこそたくさん本に触れ、物語と文字の世界に親しんでもらいたいもの。子ども向けの本の古本市で、新たな本との出会いを。


FBページ https://www.facebook.com/biokids/
サポートしてくれる方は、いいね!をお願いします

WEB http://biokids.net
写真は音のひろばの様子と、羽根木プレパでのミーティング風景。







↓いいねで応援をお願いします!