2004/06/23

blogの落し穴

blog全盛である。
て言ってるおれもそうだが。
たしかに便利、簡単。はやりのmovabletypeなどは手間要らずで自分のデザイン、構成を反映させることができる。

で、思ったのが
htmlファイルを作成してアップする従来のやり方と違って、ローカルにデータが残ってないってこと。書いた文章、アップしたデータはサーバー上にしかない。
それって危険じゃない?そんなにHDDの信頼性ってあったっけ?
というのも、このshowroomのウェブでも一度だけ書込みの一つが消失したことがあったから。
webはさ、流動的、現在進行形だから表に出ない古いデータというのはウェブ管理者にとっての慰み、自己満足でしかないけど、blogは思いっきり蓄積系じゃない?それでいてデータの冗長性がないってのは問題だと思う。
いずれ社会問題になるね。
30年続いた名物blog、データ消失で管理者自殺!なんてね(笑)
いや、ウェブの世界は時間が速いから来年あたりには第一号が出てもおかしくないね。

あ、そうそう
去年の12月から始まったshowroomだけど、6月いっぱいでクローズしようかと。
理由は、諸状況が変わってきたのと、約半年やって、一通り遊びに来てくれる人は遊びに来てくれてそれなりの役割は果して(やってみての誤算も多いけど)、なおかつ今後の展開に道筋を見出しにくいこと。ってこんなテンションで報告することじゃないですね(笑)

来てくださった皆さん、オーディオ機器を貸してくださった田口製作所の田口さん、高塚くん、小松音響の小松さん、参加してくれた佐藤くん、椎谷さん、浜ちゃん、トシくん、ウェブを作ってくれた林太郎、そして何よりこういう機会を与えてくださった山田さん。大変ありがとうございました。

今後は9月いっぱいまでは僕は基本的に毎日います。
そういう意味ではあんまり変わりないかもしれないですね。いつでも遊びにいらしてください。
ウェブも多少改編して、これまでどおり続けますし。



↓いいねで応援をお願いします!