2004/07/17

ハードよりソフトを

昼過ぎに近所に買い物に出掛けたら、いきなりの豪雨!
雨の降り方といい、ちょっと向こうは明るい空だったり、なんだか東京の気候がアジアの熱帯地域に近づいてる気がします。近くのマックに緊急避難、雨宿りしてから帰宅。

夏のパーティのこともろもろを処理していたら衝撃のニュースが。
青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

いったいどうしたんだろう?
最近はそんな頻繁に利用していた訳ではないけど、EROSで働いてた当時やあの辺住んでた時は深夜までやってるので重宝してました。ラインナップもよかったしね。
大げさじゃなく、これは文化の衰退だ!


あ、そうそう
注文してたmumamasa届きました。薄くていいです。
箱受け取った時、おいおいACと説明書しか入ってねぇよって思ったくらい軽いし。動作速度は旧Crusoeプロセッサなのでそれなりって感じですが、vaio SR(celeron550Mhz)と比べるとどっこい、やや優勢か。

しかしwinノートの世界でもこの手の1kg前後サブノート市場は縮小気味。
なんでくそ重いノートばっかり人気が出るんでしょうかね?2kgとか3kgとか(ペットボトルで2本分!)。これだけPCも普及して、1人でデスクトップとノート両方持つのが当り前になった今こそ、サブノートの需要も伸びる余地があると思うのですが。

Microsoftの戦略が間違ってるんだな、思うに。
もっとね、Windowsはデータの同期と遠隔操作にウェイトを置いてアピールした方がいいです。
リモートデスクトップの普及と簡易化、ハード的にはWake On LANの標準化で、持ち歩くマシンに必要なスペック(と重さ)が飛躍的に軽くなるでしょう。ライセンス商売であるMicrosoftにとっても1人に複数台分のライセンスを売れる形態の方がいいんです。
いずれはモバイルマシンは、クライアントPCやネットワークへのアクセス端末、表示デバイスでしかなくなると思います。キーボードの方が打ち易いとか、大きいディスプレイの方が見やすいというフィジカルな欲求を除けば、現在のノートPCのような大きさである必要はまったくないので、1チップで、HDDも当然なしで。現在のPC性能はHDDが足を引っ張っているのでそれを無くすことによってCPUのクロックを上げることなく性能UP(低発熱・低消費電力・低故障率)。投射型キーボードとかディスプレイなんてのも未来映画っぽくていいですね。

職場の、自宅の、みんなの思いを繋ぐWindowsネットワーク(笑)
どうですか?5年で業績2倍にしてやりますよ。



↓いいねで応援をお願いします!