2005/03/09

copy right

バレンタイン辺りに著作権の話が出た時からずっと書こうと思ってたけど、いろいろ他に書きたい話があり過ぎて、もしくは書く暇がなさ過ぎて(ほんとかよ)ようやくそんなタイミングができたので今回は著作権について。

まず僕は輸入CD禁止には反対。あんま関係ないか・笑
JASRACについては、クラブや喫茶店などへの課金に対する反発、そのお金の流れの不透明さに対する疑問もあるけど、アーティストを守るという意味では一定の役割を果たしていると思っている。JASRACに払ってないと発表した自分の曲を勝手にテレビとかで使われても一銭も入ってこないんだぜ〜(音作ってる人はちと痛いけど絶対払っといた方がいいですよ)

で、権利ばかり主張してもあれなんで、今度は義務の方。
MP3やファイル共有ソフト→MP3音悪いからイラネ。winmxとかwinny使わないから知らね。でもソフト制作者に対しての賠償〜司法責任追求はおかしいと思うし、オウムや911以降調子に乗ってる警察むかつく。警察国家への警鐘という主張とも多少異なるんだけど、実際の現場レベルでの施行者がアホばかりなので信用おけない。ここらへんはムードで株式の時間外取引を違法とか言ってるフジテレビの日枝とかも同罪。


で、一番言いたかったのは、ウェブ上での著作権について。
ハイはっきり言いますけど侵害してます(ごめんなさい)
97年に改正された著作権法により、それまで解釈があいまいだったウェブ上の画像、記事についても著作権法の保護を受けます。著作権法では「私的使用上の複製」及び「著作権法の定める正当な引用」については認めていますが営利非営利に関わらずWWW上へのアップは私的使用とは認められません。
って僕も詳しくは最近調べたんですけど、、苦笑

まぁ前から商品画像(DVD)とか拾ってきてアップする時点で怪しいと思ってたんですよ。まぁでも宣伝になるからいいかなぁとか(この時点で30%くらいクロ)

もののけ姫かなんかの画像探してた時(googleイメージサーチとかaltavistaとか使いますよね)なかなか転がってないんですね。ジブリや海外だとディズニーなどは厳しく管理されてるんでほとんどがニュース記事への宣材画像。あるのは海外サーバーにマニアがアップしたと思われるものくらい。この時点で80%クロだと思ってました。クロに限りなく近いグレーw

で、テリー・リチャードソンの写真をアップした時に(彼の写真がかわいかったんでつい)あ、これ100%クロだなと(元々気付いてたけど)
すいませんテリーさん!!もうしません。
自分への教訓と自分で削除できないんで削除してないんですけど。。爆


調べてるうちにこんなのも見つけたので興味ある方はぜひ
商品画像の表示
Amazonの画像は直リンク推奨?


さて、今回の件はこれにて一件落着(してねーって)なんですが、遵法精神がもともと希薄な僕のこと、またやってしまうかもしれません。
その画像があることにより、著作権保有者の宣伝、利益につながる場合、、例えばパーティを紹介する時にそのフライヤーの画像とかね 著作権者に許可なくアップしてしまうかもしれません。商品パッケージや宣材として公開してる画像についても同様。画像=作品自体については基本的にもうしませんが、あえてやる時もあります(そこに意味がある場合)

で、本サイト上の記事、画像のうち、オリジナルについてはコピーライト俺ってことでw
引用、リンクはご自由に♪(事後でいいんで教えてくれると喜びますw)
グレー〜クロの二次利用は個々で判断してくださいませ。

それではみなさん、よりよいネットライフを〜
しーゆーすーーん☆



↓いいねで応援をお願いします!