2009/04/20

アースデイ

ついに出ましたね!KDDIから、太陽光発電が可能な携帯が発表された。しかも防水。
数年前に流行った、ソーラー式の充電器もあったけど、本体自身についてるのが面倒がない。
約10分間の充電で1分間程度の通話と約2時間の待受が可能とのこと。

今年の奄美のような、長期間のアウトドア生活にはもってこいですね。
会場は電気も水も元々ない場所です。生活用水は何とか用意しますが、衛生上の問題で飲用水はPETなどを買ってもらうことになりそうです。
ACコンセントも当然ないので、こんなのや、デジカメなどは予備のバッテリーを用意しといた方がいいでしょう。



先週の土日は代々木公園で行われたアースデイへ行ってきました。
気持ちのいい青空の下、人酔いするくらいの人・人・人。
水素発電でまかなってるステージもありましたが、信頼性において、まだまだのようですね。いずれ低コストになって普及して欲しいです。

BOOK MAGICという、読み終わった本や雑誌、DVDを無料で引き取ってくれて、買取価格がアフガニスタンなどの学校建設費用に充てられるプロジェクトも出展していました。今まではBOOK OFFの宅本便など利用していましたが、BOOK OFFのシステムだと大した額にならないし、今度利用してみようと思います。



↓いいねで応援をお願いします!