2010/03/28

FP1級合格!

FP1級の合格証書が届いた!
これで晴れて、1級ファイナンシャル・プランニング技能士を名乗れることになる。
時の長妻厚生労働大臣の署名入りだ。


意外に思われる人もいるかと思うが、去年から勉強を始め、2級を取得。1級も学科を一発合格し、1月に実技(面接)を受けていたのだ。

相談者からの相談内容が紙で配られ、15分で読み解いて、客を模した面接官2人からの矢継ぎ早の質問にライブで答え、客に寄り添った提案と正確な知識を問われる試験内容で、かなりの緊張感。
Part2の不動産の方が、問題の論点がイマイチ掴めきれないまま面接に突入し、手応えもなかったため、受かっていて正直ホッとした。


個人資産の専門家であるFPが扱う6分野は、ライフプランニング、リスク管理(保険・年金)、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業承継で、どれも国家体制の中でしなやかに生きていく上で有用な知識だ。搾取されることを嘆いているばかりでなく、制度は有効活用しなければ。

会社が守ってくれるサラリーマン(最近はあやしいもんだが)と違い、自営(自衛)業である人にこそ、必要な知識だと思う。パーティ周りには、お金を遠ざけて考えて、お金で苦しむ人も多い。



身を入れて勉強したのは最後の1ヶ月くらいで、学科/実技の総時間数は150/100時間くらいかな?(土日は10時間以上勉強したが、かなり最小限だと思う)それに加えて2級の時で250時間。

いわゆる体系的な勉強というのもひさしぶりで、意外に苦にしない自分に驚いた。
押し付けられる勉強と違い、自分の知識欲が基なのでとても楽しい。
本読むのもいいけど、机に向かって、目標に向かって集中して勉強するのは、全然違った。


そんな訳で、
パーティオーガナイザー、ダンサー
ファイナンシャルプランナー
奈良 龍馬 となりました^^



↓いいねで応援をお願いします!