2014/03/21

ダイエット?トレーニング? 奈良式健康法

いきなりですが、7kgやせました!!

正確に測り始めたのが、去年の11/3。
109日で7kg減。1カ月に1.93kg、1週間に0.45kgのペース。

最重量期に75kg近くあった体重は、今では66kg台に!
24%近かった体脂肪率も18%前後に!
自分の身体の中の余計な部分が削ぎ落ちていくのが、段々快感になってきた。
出っ張ってたおなかもだいぶ凹んだかな?


やっていることといえば、下記の6つだけ。




・ 朝食を食べずにプロテインドリンクで代替
 様々な素材由来のプロテインを自家製mix。
 効能と味のバランスで現在は玄米P大豆Pの1:1に落ち着いた。
 動物性は普段の食事でたっぷりとってるからね。

・ 昼食をなるべく遅くとる。低カロリー高たんぱくを心掛ける。
 海鮮丼や、鳥そばなど。
 朝プロテイン飲んでるから午後2時くらいまで全然いける。
 昼食後、近所の八百屋で出す生絞りドリンクを一杯(青汁+リンゴ等)

・ 仕事の合間の間食を、ツナ缶・鮭缶へ変更。
 それまではバームクーヘンやフィナンシェを食べてた。

・ 大盛り禁止・お替わり禁止
  ご飯や麺、必ずやってたけどやめた。やってみたら苦じゃなかった!

・ 筋トレ(スロートレーニング)
  言うほどやってない。笑 一日30分ほど。週に3回~やらない時は1回くらい。
  4種目ずつ2分割法で。

・ 記録を付ける
  変遷をグラフで見れるiphoneアプリ、PopWeightで記録。

・ 就寝前にプロテインドリンク。
  朝と同じ内容。w/マルチビタミンカルニチン乳酸菌
 

これ以外は、食べたい時にポテトチップも食べるし、ラーメンや焼き肉も食べる。
もちろん酒も飲むし、総じて、我慢している要素はほとんどないと感じる。


プラスの効果として、長年悩まされていた肩こり・首こりがほぼなくなった!
オフィスワークで画面みながら座っていることが多く、多いときは週に2,3回整体に通っていたのが、筋トレ始めてからまったく行ってない。
しばらくさぼるとダメ。続いている原因として、これが一番大きいかもしれない。
トレーニングがこんなに続くのも人生初?

サプリメント類は、iherb.comの通販で。
この類は断然アメリカの方が進んでいる。


始めた理由は、そろそろ身体の変わり目、人生の境目だなぁと感じたことが一つ。
このまま緩み、たるみ、動けない体になるのか、ここでしっかりメンテを行い、動ける身体でい続けるのか。40歳以降は個人差が激しいと思う。
そしてもちろん、長生きしたいなあと。


あとは、最近読んだ下記の本に影響を受けたから。

EAT&RUN  
 伝説のウルトラマラソンランナーであり、ビーガンのスコット・ジュレクの自伝。
 めちゃオススメ!食・精神の指針ともなる一冊。

人は食べなくても生きられる
 不食実験3年目の記録! 食べなければ疲れず、病気せず、若返る?

マンガでわかる「西式甲田療法」
 絶食で有名な甲田療法。18時間腹を休ませる半日断食を参考にした。


あと、池袋西武8Fのカラダステーションで無料で受けられる、体成分分析装置InBodyでの測定が面白く、役に立つ。
部位ごとの詳細な筋肉量や水分量がわかる。自分は下半身や特にけつ周りは十分に筋肉があるのだが、上半身はやや少なかった。

カウンセラーに朝食抜きと伝えたらあり得ないと怒ってた。笑
基本、西洋の考えは栄養に関して足し算だ。不食などは引き算の考え。
自分は勝手流でミックスの考え。

これから定期的に受けようと思う。


健康や、精神の明晰さへの願望は皆持っていて、菜食だったりヨガだったり、ランニングだったり。
方法は人それぞれだけど、今の自分には、これが合っているかな?

目標だった70kg体脂肪20%切りは達成してしまったので、次の目標は7月までに15%です。
体重は、ぼちぼちこんなもんかな。







↓いいねで応援をお願いします!