2017/01/05

Hello! 2017

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年、よろしくお願いします。



年始はここ数年のスタンダードな流れで、どこにも夜遊びに行かず、母やご先祖さまの墓参りや実家巡り、気の置けない仲間たちとの新年会などして過ごしています。

大掃除を気合いれてやったので(日頃から溜めすぎとも言う)気持ちのよい自宅でじっくりと映画を見たり、こどもたちと外で遊んだり。


気づいた人もいるかもしれませんが、放置気味だったこのblogも最近やるきが出てきていて、年明けにカテゴリー分けを全面改修しています。
流れていくFacebookの良さより、蓄積されるblogの方が今は意義を感じるというか。
文字数的にもFacebook向きじゃないしね。

今まで大多数の記事をpartyというくくりに大雑把にぶち込んでいたのを、オーガナイズ、パーティ論、告知などに分けたり、国内旅行や海外旅行といったカテゴリーを新設したりしています。
細かい点の改修も行い、これで少しは目的の記事に辿り着きやすくなったかな??
 

過去の記事をカテゴライズするのに読んでいると、2004~2006あたりまでめちゃくちゃな勢いで遊んでますね!つくづくおれって夜遊びとパーティオーガナイズだけだな。

いまから10〜12年前。30歳前後の自分。
大きく分けると、3つに分かれるなと思った。

・2005年の母親の死を境に、2006年〜2009年のブランニューメイド時代
 (渚や奄美皆既日食など、大型フェスのディレクターをよく務めていた)

・2010年の勉強、資格取得の1年を挟んで、2011年〜2015年の不動産営業時代
 (昼間の世界に挑戦、挫折を超えて自分の培ってきた感覚やアートがビジネスに通じると確信)

・2016年〜の、子育て、こども向けイベント時代
 (家事・育児のメインプレイヤーへ。こどもを通じて出会った新しい仲間と新たな機軸)

10年前こんな感じのこと考えていたんだ!とか、当時の雰囲気を思い出して、やっぱりblogはいい!なんて独り思っています。


韓国から一時帰国している妹と一緒に、実家の母の部屋の片付けに取り掛かりました。
12年間閉ざされ、そもそもその前から物置と化していたその部屋。大多数を占めるごみの中に、思い出の品が入り交じる。

亡き母の思い出の封印を解くような作業は、えも言われぬ感情に包まれる経験です。感傷に浸りながらも、バサバサと捨てていく。
これは親世代ではできない、我々子世代の責務なんだと感じました。
生きている間にきれいにしてあげればよかったな。生きている間、一緒にいる間が大事だなと思いました。


年明けは、そんな感じ。
家のことや、車の売却、OVA WEBの改修にも取り掛かろうかと。
自分のやってきたことを見つめ直す中で、新たな展望を得られればいいなと思います。

本厄明けの節分までは、じっくりと。
 



↓いいねで応援をお願いします!