2004/06/01

アキレス腱周囲炎

日曜日から出ていた左アキレス腱の痛みが朝起きたらひどくなっていたので近所の病院へ。ほぼ曲がらない、歩けない。
さらさらの長髪にピンクのポロシャツ、診察室には赤と黄色のバラの束というちょっとそのケのありそうな先生(やらしい感じじゃないしどうでもいい。ただ受付の女のコ<まぁまぁ可愛い>がしまったファイルの向きがどうしても気に入らなかったらしく「これじゃ困るのよね」とねちねち責めてたのには笑った)の診察を受けるとアキレス腱周囲炎か、場合によっては痛風とのこと。血液検査の結果が出るまではっきりしたことは分からないんですが、けっこうショックでしたね。
贅沢病、帝王病とも言われるこの病気、肉食や深酒に起因するようです。思い当たる節があり過ぎて。(酒量はたいしたことないんだけどね)今から思えば最近肉断ちしたりしてたのも体の内側からなんとなくサインが出ていたのかもしれません。
足を引き摺りながら打ち合わせ数件。体の左右のバランスが崩れる感じがするし、けっこうやなもんですね。