2005/06/11

ワールドユース

日記書いてる間なんとなくTV付けてて横目で見てたんだけど、、、
画面まともに見たの後半からなんだけど、、、

オランダ強すぎ!!これ日本×オランダのユース代表の試合の話。
基本的なテクニックがみんなすごくしっかりしてるし、左サイドのやつなんか鬼のようなスピードと身体能力。これ日本のA代表が戦ったとして勝てるんでしょうか。。A代表が3人入ってるユースチームとはいえ、まじで負けそうです。まぁ細かく見てくとディフェンスがザルとかマークがゆるゆるとかA代表との差はあるんですが。

でも日本のユースもすごくよかったな。圧倒的な身体能力とテクニックに何度も振り切られるんだけどなんとかカバー、すさまじい運動量で球離れも早い。判断や基本技術もとてもしっかりしています。シュートに向かう姿勢と正確性もあって、とかく不作と言われがちな小野以降の世代もしっかり進歩しているのを感じました。
間違いなく日本のサッカーは進歩していて、それは裾野のサッカークラブやそれこそ校庭で放課後に行われる草サッカーレベルでさえ実感させられる。
なんかちゃんと繋ぐんです。生意気にも開いてもらうんです。適当に蹴ったりすると怒られたりしてるんです。なんたる進歩!笑
もちろん僕らの世代でも強豪やクラブユースなどトップレベルでやってた人なんかは高いレベルでやっていたんだろうから、一概に僕らの時代はなんて言えないけど、裾野レベルは間違いなく上がっている。

王様・中田が代表引退する?ドイツの次は心配だけど、近い将来今日の彼らが主力となってやってくれるでしょう。
ドイツW杯も楽しみです。中田が言うとおりこのままじゃGL勝ち抜けないけどね。一年かけて課題を潰し、今回ではっきりした足りない所(右サイド、DFの控え、柳の相棒w)を補い、必ずややってくれると信じています。



↓いいねで応援をお願いします!