2005/07/17

自意識を育もう、楽しもう

岡村靖幸がシャブで逮捕らしいですね。→news
全盛期の頃は知らないし興味もなかった僕には、あ、やっぱりくらいなもんですが、家庭教師のライブDVD(伝説の寸劇を挟んだやつ)は強烈でしたねー。日本でこんな自意識を持ってるやつがいるんだ!って。
自意識は美意識と置き換えてもいい。音楽にしろ何にしろ表現する、クリエイトする人というのはそもそも、強烈な自意識がないとやっていけない訳で、日本の特にステージ上の表現者のレベルが全体的に低いのは自意識が足りないせいだと思っています。見てくれだけそれっぽく整えて貧弱な神経回路しか持ち合わせてないやつの多いこと。

自意識過剰という言葉があるように、日本においてはネガティブに捉えられることが多いんですが、僕はそういう人大好きです。むしろ積極的にそれを楽しみながら昇華させていきたいと思っている。

岡村靖幸のパフォーマンスを見たのはその時だけですが、和製プリンスとも評される、sexyでエロ、抜けてて、天才的な才能の煌めきを感じました。近年卓球とのコラボなどclub寄りにシフトしてましたが、激太りした体型といい挙動といい、まさに常習者のそれでしたね。
ともあれ死なない限り人生は続く訳で、前向きに生きてもらいたいと思います。奥さん残して勝手に伝説になってしまった尾崎豊(同い年)より僕は好きです。
でも国内最強のFunkstarはおれ的にはサザン(桑田佳祐)だな。笑



↓いいねで応援をお願いします!