2015/02/25

プロジェクト報告

毎年1月に、その年に取り組むことを考えて決めると書きました。

これまでに決めて続けている取り組みとしては、

・1 % for others 
 前年の自分の総収入の1%を必ず寄付する。not ふるさと納税(所得移転であって寄付ではない)。Patagoniaの1 % for the Planetのパクリ。僕は地球でも人でもどちらでも良いと思う。

・朝食置換え
 朝食の代わりに、植物性プロテインとサプリメントを摂取。腸を休める半日断食と自分なりの栄養摂取理論のミックス。多少人体実験的だが今のところ調子良い。

などがありますが、今年もいくつか考えてみました。


・Book Trainプロジェクト 
 通勤電車でひたすら本を読みまくる!ネットサーフィンやSNS等脇目を振らず。
 
・New Dayプロジェクト
 毎月1日は自分の理想の一日を必ず過ごす。
 毎月1日に、生まれ変わるように。 自分の大本を見つめ直し新たなチャレンジ!

・毎月ごほうび 
 毎月新たに取り組むことを決めて、一ヶ月を通じて達成できたら好きなモノを買う。笑






Book Trainは楽しく続けていて、ネットニュースなど単に事象を追って時代を超えた知恵がつかないのとは違い、やはり身になる。本読むの遅い方ではあるが、今年に入り8冊読んだ。

会社と自宅の行き帰りのうち、電車に乗ってる時間トータル80分。1ヶ月で1600分=約27時間。1年で324時間。いったい何冊読めるんだろう?もっと言うと、人生であと何冊読めるんだろう?


New Dayは、1月はテーマが断捨離。1日15分ひたすら断捨った。やましたひでこさんの書く断捨離BASICが分かりやすく、片付け=物の絞り込みと、物の移動(しまう・並べる)は違うというのが目から鱗。おかげで表面的な掃除もだいぶ楽になり、見た目もきれいなので生活に潤いが戻りつつある。

副次的に必要なものだけになってくると、思わぬものが表出して人生の大事な示唆を与えてくれたり。これは部屋に限らず、人生や思考をシンプルに無駄のない状態にしておくことは大事かも。


ということで、ごほうびとして2/1には欲しかったTRIODEの真空管フォノイコライザーを購入!
この日はNice Dayでもあり、Bad Dayでもあった。
シリアで人質になっていた後藤健二さんが殺害されたニュースから1日の幕開け。言葉で言い尽くせない未来への絶望感と、悲しみを感じる。

真空管フォノイコは、子供が産まれて以来長らく封印していたオーディオ熱に火を付けつつある。
これについては、またいずれ触れたいと思う。


2/1~の取り組みは、1年半ご無沙汰の筋トレ再開なのだが、不動産の繁忙期で帰る時間が遅過ぎ、さっそく挫折しつつある。(断捨離が終わり1日15分の掃除は継続している)
銀座を11時過ぎに出て家着が0時~1時。飯食べて風呂入ると2時なので、さすがにそこから筋トレしようとは思えない。平均睡眠時間も4時間切ってるので身体にも負担が。

時期的なものとも思うが、これについてはやり方を考えて変えなければならないと思う。


3月からは、OVA NU VILLAGEBIOKIDSがいよいよ始動する。
友人からお誘いを受けているトークの話もあるので、それも面白いものになるよう考えたい。

LifeGreenでも今後の方針を決めなければならない案件が。

ソニー不動産では、いろいろプロジェクトを立ち上げて変えていきたい部分と、これまでをしっかり検証したい部分の両方あって、 やりたいことだらけ。


総じて、忙しくも充実した日々は送っているように思います。


皆さまも健康には気をつけて、楽しい日々を!



↓いいねで応援をお願いします!