2006/09/04

Happy Birthday to You

8月31日は僕の一番大事な人が生まれて、一番大事な人が亡くなった日。
これまた大事な人たちと、お墓で手を合わせ、その後いろりの里四季亭で会食をしました。こういった機会でないとなかなか集まれないけれど、僕はこの人たちと繋がって生きています。その心強さが、ここ最近の僕の安定感に少なからず繋がっていると思う。

天気は晴れ、久方ぶりの真夏日。この季節は好きだ。
いろいろな想いや場面が、この空気や熱さによって鮮鋭に刻まれる。
今とばかりの蝉の声、青空に消えていく線香の煙、僕は毎年訪れるこの季節と共に生きていく。
産まれてきてよかったね(産まれてきてよかったよ)