2014/08/12

NU VILLAGEのつくりかた8~9

NU VILLAGEのつくりかた8

その1で、分配を後から決めると書きました。

誰が決めるの?
みなに意見を出してもらって、決めようと思います。
みなさんにも帰り際、投票してもらおうと思います。

選挙をイメージして、投票用紙をつくってみました。

あなたがポトラッチ(贈りもの)をあげたい人は誰ですか?
(5人まで可です)

投票は、より良い世界を作っていくための、意思表示。
公的なものでなくても、明らかにすることで状況を変える効果があります。

(新潟県巻原発計画への住民自主投票など)

もっと身近になればいいなぁと、思います。







【NU VILLAGEのつくりかた9】

人事を尽くして天命を待つ。
最近つくづく思います。

人間のできる範囲は、人事を尽くすところまで。
それ以上は、人の及ぶところではない。

焦らずじっと人事を尽くせば、その時よい巡り合わせでなくても、
必ず好転してくるものと実感する。

結果は神さまの領域。
人が考えうる、ありとあらゆることはやろうと思う。




See You Next Camp!!