2020/03/24

オリンピック1年延期発表を受けての所感

笑われるかもしれないが、涙が溢れて止まらなかった😭
   
悲しくて涙が出るわけじゃない、オリンピック反対でやったー!というわけでもない。
  
この発表に至るまでの、様々な調整や尽力、苦悩に葛藤。高邁な精神だけではなく、現実の、ありとあらゆる立場と意見、利害と向き合い、一つの重大な結論を出したこと。
   
正しいも正しくないもなく、何をやってもやらなくても、批判を受けるだろうその選択に、敬意を感じたのが一つ。
   
   
そして、1年後にもし開催できるのであれば、それは全世界の、人類の連帯と、困難へ立ち向かう精神の象徴の場になるだろう。
   
全世界が、亡くなられた人びとへの哀悼と、生きることの喜びと、困難を共に乗り越えた連帯をもって迎えるその開会式を想像した時、涙がとめどもなく流れる。。。
  
  
  
オリンピックが平和の祭典なんて生易しいものではないのは承知しているし、巨大な利害が絡む政治的・経済的なものであるとも思う。この決定自体にも私利私欲が含まれないとは思わない。
 
 
それでも僕は、人類の"よくあろう"とする精神を信じている。
間違いながら、正して、また間違って、よくなろうとする姿。前進し、克服する力。
何千年、何万年と命を繋いできた、生命の力。
   

   
きっとこの投稿は、僕の周りにはウケが良くないだろうなと思いつつ、ABEがどうだとかの視点ではないのは伝わって欲しいなとも思う。
     
この心情を誰かに強制しようとは思わないし、誰かの意見によって心情が変わることはありません。
  
いまの自分の素直な気持ちを記してみました。
  
 
皆さん、お元気で。
 
賛成の人も、反対の人も。
2020→2021を共に生きて迎えられることを楽しみにしています😊